SSブログ

ワイパー塗装 [iPhone]

コペンですが、流石に16年半も経過するとワイパーの塗装が剥がれてきました。
IMG_7148.jpg

IMG_7150.jpg
新品に交換しようとディーラーに確認すると数万円すると言われたので、自分で塗装することにしました。
キャップを内装剥がしで取り外し、12mmの六角ボルトを外すと真上にワイパーが外れます。
片側はなかなか外れませんでしたが、力技でなんとか外すことができました。
長さが左右で違うので念のために写真を撮りました。
IMG_7153.jpg

ここで大きなミス
クルマから取り外すときにも位置を覚えておかないといけませんでした。
適当に取り付けたら、ウインドウの外までワイパーが動作したので焦りました。

全体的に耐水ペーパーをかけて、塗装面を綺麗にてシリコンオフで脱脂します。
IMG_7154.jpg

最初にプレサフを塗装します。
IMG_7155.jpg

最後につや消しのブラックを何度かに分けて塗装して完了です。
つや消しブラックは素人が塗ってもそれほどムラがわかりません。
IMG_7164.jpg

IMG_7166.jpg

乾燥時間がかかるので、半日程度の作業になりますが、費用は二千円かかりませんでした。

ついでに最近、反応の悪くなったリモコンの電池を交換しました。
リモコン上部の穴の空いている側から細いマイナスまたはカッターナイフを差し込んで割ります。
ボタン電池はCR1632ですが、ハンダ付けされています。
久しぶりにハンダゴテを握りました。
今回は面倒だったので交換した電池はハンダせずに絶縁テープで固定してみました。
しばらく様子見ですね。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏休み後半夏休み 一泊旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。