SSブログ

#7 STAR CIRCUIT MEETING@西浦 by COPEN 5th Anniversary [iPhone]

先週の土曜日にダイハツ主催のイベント参加してきました。
このイベントはダイハツのコペンオーナーを対象におこなわれているメーカー主催のイベントです。
参加可能台数が100台~200台程度ですが競争率が高いイベントのようです。

#7 STAR CIRCUIT MEETING@西浦 by COPEN 5th Anniversary

_DSC0140.jpg

IMG_7901.jpg

IMG_7905.jpg

_DSC0167.jpg
このイベントの第一回は2014年に阿智村でおこなわれました。
このときは当選に外れましたが、見学だけ行きました。
第二回は2年前の岡山県の美星町でした。
このときは繰り上げ当選して、急遽参加することになった。
開催の1週間程度前に連絡があったので、宿の手配は間に合わず、岡山まで日帰りで行きました。
第三回は東北(確か岩手だったような)だったので、これは最初から諦めて応募はしませんでした。
そして、今回が第四回となります。
参加費は5千円/台となり、毎回豪華なお土産と食事が付きます。
流石、メーカー主催です。

今回は蒲郡市ということで、静岡からは近かったです。
あまりにも近すぎて、移動する楽しさはありませんでしたが、10時に自宅を出発して参加できました。
一長一短ですね。
13時から13時半の間で受け付けということでしたので、SNSで知り合った
コペンオーナーの方と近くの喫茶店で待ち合わせをしてから3台の初代コペンで会場入りしました。

会場の入口でコペン渋滞しているだけでも気持ちが高ぶりました。

会場に入ると事前に配布された車種別の駐車枠に案内されました。
岡山のときは入場順でしたが、今回は車種別、色別で別れて駐車しました。

受付を済ませて、オープニングセレモニーがはじまりました。
サーキットのスタンドに長椅子が準備されていて、ここでも車種別に席が準備されていました。
オープニングセレモニーの後は自分のサーキット走行時間までフリータイムです。
サーキットも車種ごと、色毎でグループわけされていたようです。

5周年記念のラッピングされたRobeにサインしたり、5年後の自分に手紙を書いたり、
アロマデュフューザーを作ったり、DRESS FORMATIONを見たり、メヒカリを食べたり
と持て余すことなく有意義な時間を過ごしました。
IMG_7921.jpg

IMG_7936.jpg

IMG_7935.jpg

_DSC0149.jpg

IMG_7910.jpg

そしていよいよサーキット走行です。
簡単な説明を受けて、コースイン
IMG_7938.jpg

屋根は開けてOKですが、窓は閉めるようにとの指示でした。
ペースカーの後を連なって2周走って終了。
はじめて西浦サーキットを走りましたが、本気で走ると楽しそうなコースです。

その後、第二回の開発者のトークショーがおこなわれました。
_DSC0339.jpg

IMG_7968.jpg

現行コペン用の専用鞄の話やクーペ、GRコペンの話などが和やかにおこなわれました。
そして、お楽しみの夕食です。
鎌倉ローカルベースのスタッフが出張して、作って下さいました。
IMG_7977.jpg

食事が終わるとホームストレートに整列して、一斉にルーフオープンして星空鑑賞の予定でしたが、
ホームストレートに並べている間にまさかの雨
辛うじて雨は止んだので、一斉にルーフオープンしましたが、空はどんよりとした雲に覆われていました。

IMG_7999.jpg

第一回の阿智村は星空が見られたようですが、第二回の岡山も曇り、第三回の岩手は雨、そして今回の
蒲郡は曇りとなりました。
日本は雨が多いので、仕方がないとは思いながらもちょっと残念でした。

スタッフの皆さんに見送られながら、会場を後にしました。
来年はどこでやるのかわかりませんし、当選する確率は低いですが、可能な限りは参加したいと考えています。

うちのコペンも気がつけば、16年半、16万5千キロを超えました。
とても複数台は所有できないので、コペンで通勤や買い物、旅行と全て使用していますので、年間で1万キロは
確実に走ります。
普段使いのため、事故や天災などで簡単に廃車になってしまうリスクを常にもっています。
今まで、考えてみると16万5千キロも事故にあわなかったのは、運がよかったと思います。
コペンは普通のサラリーマンがちょっと不便さを感じながら、無理をしないで維持できるクルマです。
コペンに乗り続けていることで、たくさんの友人が増えました。
コペンが縁で知り合いになり、コペンを下りてしまっても、まだその人達とは友人としてつながっています。
SNSの普及も大きいとは思いますが、本当に人と人をつなぐクルマだと思います。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

やなぼー

似たようなイベントですね~!
こっちは、開発OBの主催で、10年ごとみたい。
主催者のコメント
30年はない、と思う。
もう、いないだろうから・・・
とのことでした(^_^;)
by やなぼー (2019-09-16 06:40) 

えすぷれそ

コペンはこういうイベントがあるんですね。いいですね。
もう市販されてから十数年になるんですか・・・
初代もこんなにいらっしゃるということは、大事に乗られている方が多いんでしょうね。

by えすぷれそ (2019-09-19 01:04) 

silvercopen

やなぼーさん、こんばんは。
このイベントは毎年開催されています。
今回は現行のコペンの5周年記念イベントでした。
このイベントも何年続くか怪しいものです。
by silvercopen (2019-09-19 23:44) 

silvercopen

えすぷれそさん、こんばんは。
初代は2012年まで販売されていましたので、それでも7年は経過しています。
みなさんととても綺麗に乗られていました。
いつまでも続くと良いんですが。

by silvercopen (2019-09-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。